2014年2月16日日曜日

作業台用小型集塵装置を作る


粉塵舞い散る作業台用に小型集塵装置を作った。PCBカッター(HOZAN)とテーブルドリル用併用である。きっかけは昔ホームセンターたたき売りで3000円ぐらいで買ったボール盤の芯があまりにもずれてきて、PROXXONのテーブルドリル(28128)を衝動買いしたことにある。なおそのドリルの使いごこちはOKOK。

吸引元は、小型掃除機。轟音だけは一人前でお蔵入りだったものを再利用する。

他の部品としては、ホームセンターで(1)梅酒用の小瓶、(2)洗濯機用ジャバラホース、(3)塩ビ管の継ぎ手を購入した。小瓶の樹脂蓋に二つ穴をあけ継ぎ手を差し込みそれにホースをつけて粉塵入れにする。

動力調整用に手持ちの秋月40A用トライアック調光器キットをつかう。
キットはタカチの長方形ケースMB-4にいれ0.8Aの小型ヒューズを装填。掃除機が600Wなのでこの程度のヒューズでOKだろう。

ホース先端のノズルは可動性が欲しかったのでトラスコ(中山)のクーラントライナーホースをつかい、パテとビニールテープで固めた。この部品は以前amazonで買ってあったものだ。

 作業時のホースのとりまわし(カッター、ドリルへの固定)については、カッター、ドリルをつかうのは短時間(断続の時間)で強度も不要なので、その都度養生テープで仮留めすることにした。

下の写真が完成図。 左から調光器ー>掃除機ー>ホースー>梅酒瓶ー>ホースー>クーラントライナー、となっている。


今回のものより規模は大きいけれど、同じような構成でCNCフライス用の集塵装置を作った経験があったので、制作は数時間で終わった。

0 件のコメント:

コメントを投稿