2014年2月22日土曜日

新潟精密NS9542使用秋月FM/AMラジオを試す

今年初めに購入したaitendoの福袋を今更ながら開ける。1月以上塩漬けだった。
その他色々と整理整頓をはじめていたら、秋月のFM/AMラジオモジュールの袋を発見。買った覚えがない・・・。でもいいや、ということで早速試して見る。
とりあえずFMのみの部分をArduinoで制御。といっても、ネットを探すと動作確認スケッチがあるので、そのままコピペしてテストさせてもらう。
http://www.soramimi.jp/radioduino/
 boolean isdigit(int)関数でエラーが出たのでとりあえず
int isdigit(int){if(c>='0' && c<='9') return 1;return 0; }
で回避。

Arduinoのシリアル窓から同ページの設定通り周波数コマンドとFMコマンドを送ったら、あっけなく鳴った。
キット製造元のトライステートさんの説明書きには、FMは強電界を想定したキットなので電波が弱いところは云々と書いてあったが、すくなくともおいらんところでは聞こえにくいNHK FMが、鉄筋の部屋の中で受信するかぎり手元のSONY ICF SW7600 よりも鮮明に聞こえるのがうれしい。これをつかって据え置き型のFM/AMラジオを一つ作ってみようかしら。
ところで新潟精密は船井興産が大株主なんだね。



0 件のコメント:

コメントを投稿