2014年1月7日火曜日

rtx1200でのVPN設定

いろいろ考えた結果、VPNはRTX1200に任せることにした。各種事例があるので安心だし。
といっても恐がりなので、VPNのON/OFFは頻繁に行うことにした。 外出するときのみVPN設定をONにするシェルスクリプト書いてルータに向かって手動で切り替え。

あと、ipsec tunnelでの事前共通鍵とかpp select anonymousのユーザ名、パスワードは無意味な数の多い文字列で設定しておく。
といってもそれだけだと自分がハマルので、ある文字列をハッシュ化して、テキトウに切り出し、さらに大文字小文字を変換したり、記号を挿入したりするpythonスクリプトを書いておき、それを手元においとくことにした。「ある文字列」だけは頭の中にあるのでこれは忘れちゃいけない。

辛かったのはiPhoneのvpn設定にその無意味な長い文字列を入れること。まあ一度設定してしまえば頻繁には変更しないと思うが、辛かった辛かった。

0 件のコメント:

コメントを投稿